 
お知らせ 
ひとり暮らしだった飼い主に相方ができ、
ダックス2頭にアビシニアンが加わりました。

新しい暮らしに向け、タイトルを変更しました。

『うちの子日記~わんこににゃんこが加わりました~』

どうぞこれからもよろしくお願いします。
さくら よろよろ~ 
朝ごはんをあげようと寝てるさくらを起こしたんだけど、

起き上がれない。。

なんとか起きて歩くけど、ふらふらよろよろ。

えー、またヘルニア!?

でもちょっと様子を見てると徐々に足取りがしっかりしてきた。

夕方の散歩では相変わらず玄関のドアの前から動かず。

なんとかおやつで釣って歩かせてみるとちょっとあやしい足取り。

よろめくまではいかないけど。。う~ん?って感じ。

心配しててもしょうがない!と病院へ行くことにしました。

レントゲン撮ってみたけど、特に悪くないみたい。

ちょっと後ろ足の反応が悪いので、痛み止めのお薬を4日分もらいました。

これで元気に動けるようになったら痛かったってことになります。

R0010689.jpg

もうおばあちゃんだから寝てばっかりだよ~
さくら 腫れがひいたよ 
前回病院へ行ってから2日後に腫れのピークがきて、

歯茎もだけど、のどのリンパもすごく腫れました。

でも3日目からは腫れがひいてきました。良かった~。

まだちょっと腫れてるけどお薬効いてます。

歯石がすごいし、ぐらぐらしてる歯もあるから治療したほうがいいんだけど、

全身麻酔っていうのが心配で・・・悩みどころです。

R0010630.jpg
さくら 歯茎が腫れたよ 
お昼、何気にさくらを見たら顎のあたりが腫れてる!

さくらは何度か歯茎が腫れたことあるんだけど、

下の歯茎は初めて。

うーん、また菌が入って腫れたのかなと思いつつ病院へ。

腫瘍の可能性もあるけど、先生も急に腫れたことや見た感じでは腫瘍ではなさそうって。

とりあえず3~4日抗生物質飲んで腫れがひかなければ検査することにしました。

R0010620.jpg


歯茎は腫れてるけど、食欲はとっても旺盛です。
SPORTPET キャットシティ 
SPORTPET キャットシティ ハイドアウェイ 買いましたpp_05.gif

小さく畳まれてたのでシワシワですがpp_00.gif

組み立てはとっても簡単。

軽すぎてすぐ動いちゃうけどまぁ大丈夫でしょう。

どうかなー?!と思ったけど警戒することなく入ってくれましたpp_17a.gif

R0010418.jpg

リビングにはキャットタワーがあるのでこちらは寝室にセッティング。

ここで寝てくれるかなpp_06.gif

首輪 
チロルに首輪を買いましたpp_01.gif

嫌がるかと思ったけど大丈夫、気にならないみたいです。

なんかちょっと顔が大きく見えるけど、毛がモフってなってるだけでホントは小顔だよ。

R0010338.jpg

こちらで買いました↓
【AcroTale】
安くて種類も多くて、セーフティー・アジャスターだから安心です。
ショコラのサマーカット 
さくらはそうでもないけど、ショコラはフサフサなので

散歩のたびにシッポや手足にゴミをたくさん付けてしまいます。pp_03.gif

からまりやすいし。ってことで今年もサマーカット。

さくらは皮膚炎がだいぶ治まったとはいえバリカンで刈るとハゲちゃう可能性もあるし

もともとたいして長くもないからカットはなし。

R0010310.jpg

5ミリでお願いしたのにちょっと長めpp_06.gif

スッキリしました!
抜糸 
無事に抜糸してきました。

痛がるかと思ったけど平気みたい。

体重も2キロに戻ってました。

すごい食欲ですからねpp_02a.gif

今後は太らないように気をつけなきゃ。

でも元気に走り回ってる姿を見ると喜ばしいですpp_11.gif


IMG_8142.jpg
術後経過 
今日は病院へ傷口の具合を見てもらいに行ってきました。

服をきているおかげか傷口はキレイであと4~5日で抜糸出来そうです。

服はたまに自分で脱いでるんですけどね。

ちょっと痩せてて、術前2キロだったのが今日は1.7キロになってました。

だから余計脱げちゃったのかも。

やっぱり洋服着るのは嫌みたいだしね。

なので100均の子供用シャンプーハットを使ってエリザベスカラー作りました。

といっても切ってガムテで留めてるだけですがpp_08.gif

でもエリカラも嫌がるんですよね。

早く抜糸したいね。

IMG_8083.jpg

IMG_8122.jpg
避妊手術 
昨日の21時以降絶食、今朝は9時以降から水分もダメ。

そう、今日いよいよチロルの避妊手術です。

朝からニャーニャーといつもよりおしゃべりだったので

また発情しちゃったかも。。で心配ですが。

9時過ぎに病院へ連れて行き、再度血液検査。

前回低かった白血球も正常値でした。

そのまま病院へ預けて、お迎えは19時くらいです。

手術は13~14時だそうで、何かあれば電話しますと。

全身麻酔なので心配ですが祈るしかありません。


電話は鳴ることなく17時頃こちらから病院へ電話してお迎えの時間の確認。

予定通り19時過ぎに来て下さいってことで心配だけどまだ少し待機です。

時間がきてお迎えに行くとまだ麻酔が効いていてダルそうなチロル。

目がとっても眠たそうです。

低体温症にならないように今夜は暖かくして休ませて、ご飯は明日からです。

傷はお腹を2cmくらい3針縫ってます。

舐めないように服を着せて帰りました。

チロルちゃん、家に帰ってからはこたつの中でぐっすり寝てます。

IMG_8116.jpg

DVC00011.jpg

